未必のミニマリスト

ほぼ読書感想文です。たまに日記。

MENU

UNIQLO and Engineered Garments

『物欲』は一過性で偶発的な物なのかもしれないなと最近感じている。インターネットやSNS、テレビのコマーシャルでたまたま見かけた商品を『欲しい』と思ってしまう。自分が置かれている環境や偶然得られた情報から『ちょっと気になる』『欲しいかも』『欲し…

Hiroshi Fujiwara

多分に影響を受けた人。https://forbesjapan.com/articles/detail/30217?internal=top_firstview_01 服装を真似したいとかじゃなく、『次は何を仕掛けてくるんだろう』といつもワクワクさせてくれる人。

【読書】ノースライト / 横山秀夫

一家はどこへ消えたのか? 空虚な家になぜ一脚の椅子だけが残されていたのか? 一級建築士の青瀬は、信濃追分へ車を走らせていた。望まれて設計した新築の家。施主の一家も、新しい自宅を前に、あんなに喜んでいたのに……。Y邸は無人だった。そこに越してきたは…

モチベーションを上げるためのモチベーションをくれよ

若手の退職が続出しているのを受けて、上層部は『若手へのモチベーション管理がなっていないんじゃないか』『もっと若手のモチベーションを上げるための努力をしなさい』と結論づけたらしい。うそーん、そういう問題? 何かっていうとすぐ呪文のように『モチ…

【読書】トリガー / 真山仁

謀略の引き金はひかれた!2020年7月24日、東京オリンピックがついに開幕した。現役検事ながら馬術競技韓国代表のキム・セリョンは五輪直前、二度も凶漢に襲われ、ある不正に関する極秘捜査をやめるように脅されていた。5月半ばには、在日米軍女性将校と北朝…

【ミニマリスト】『足るを知る』を知る

行きたかった『kolor』のPOP UPも結局行けずじまい。欲しかったスニーカーも抽選に外れて買えずじまい。 よくよく考えればスニーカーはことさら、服も鞄も現状の手持ちで足りてるし、『無駄遣いしなくて済んだ』とポジティブ解釈。 現状で満足しているかって…

【読書】SHOES MASTER Vol.32

半年に1度のお楽しみ。 昔は集めてたりもしたけど、最近はめっきり買わなくなってパラパラ立ち読みで済ませてた。 けど今回は特集が『80’sスニーカー名作アルバム』ということで、じっくり腰を据えて読みたいなと。 『初代にして最高傑作』。痺れる名言。 表…

【読書】僕の人生には事件が起きない / 岩井勇気

書籍化されたので貯まった楽天ポイントを無駄遣いして(失礼)購入。1,296円のお布施をして(ポイントだけど)岩井教に入信。 girrafe1158.hatenablog.com タイトルと『おわりに』に書いてあることが全てで、日々の暮しの中でそんなに劇的な出来事はそうそう起き…

人材の流出が止まらない

「今夜空いてますか?」 昔一緒に働いていた後輩から久しぶりに連絡がきた。残念ながら仕事やプライベートの悩みを個別に相談されるほどの面倒みの良さもなければ人望もない。「何事?」と聞き返すと、「神のお告げでぶっとびカードが出ました」とのこと。ど…

積読 ②

上下巻セットで購入するも、見た目の分厚さと重厚感にやられて放置。 NHKのドラマ「ハゲタカ」を見て、すっかりハマってしまった真山仁氏の最新作。 『綾野剛』演じる『鷲津政彦』も素敵だったけど、自分的『鷲津政彦』はやっぱ『大森南朋』なんだよな〜(今…

新人教育に心が折れた話。

僕の部署に新入社員が配属されて早半年。直の教育担当ではないものの、教育担当の社員が自分の直属の部下の為、結果その責任は僕に降りかかる。 業務の習熟度の確認はもちろん、僕が直接指導する事も少なくない。 これで3年連続で新入社員の担当をさせられて…

続・服を買わない日々

9月も終わりに近づき、半袖では少し肌寒くなってきた。 そろそろ衣替えをしようかなと思いつつ、半袖の白シャツを1枚捨てた。 もう充分過ぎるほど着たし、来年は着ることはないだろう。 必要だったらまた来年新しい物を買えばいい。 衣替えの時期は服を捨て…

夫婦共演

10年以上好きで買い続けているブランド『kolor』。 kolor.jp 正確には『kolor / BEACON』が好きで、特にボトムスは毎シーズン愛用している。 girrafe1158.hatenablog.com 買い足したり、買い直したり。 ボトムスは『kolor』があれば、もうそれで充分。 僕の…

ASOBI IS MY JOB

hypebeast.com いいな〜 パパの仕事も『遊び』だったらな〜 まあでも子供には子供の社会やルールがあって、それはそれで大変なんだろうけど。 と思いつつ馬車馬のように働く日々。

【読書】クジラアタマの王様 / 伊坂幸太郎

製菓会社に寄せられた一本のクレーム電話。広報部員・岸はその事後対応をすればよい…はずだった。訪ねてきた男の存在によって、岸の日常は思いもよらない事態へと一気に加速していく。不可思議な感覚、人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥。打ち勝…

夏の終わりと脱・服を買わない日々(予定)

今年も夏が終わった。 フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete) 特別熱心なファンってわけじゃないけど、夏の終わりになると毎年聴きたくなる1曲。 いい歳こいてても、センチメンタルな気分に浸りたい時があるんです。 セールが終…

スウィート・スウィート・バック

気づいたら新連載が始まってたよ。 www.houyhnhnm.jp 毎月第3木曜日に更新(予定)! 月一回のお楽しみ。

【読書】氷獄 / 海堂尊

手術室で行われた前代未聞の連続殺人「バチスタ・スキャンダル」。被疑者の担当となった新人弁護士・日高正義は、有罪率99.9%を誇る検察司法の歪みに、正義のメスを入れる!医療と司法の正義を問う、リーガル×メディカル・エンタテインメント!「私が絞首台…

積読

積読というほどでも、大人買いというほどでもないけど、一気に2冊、新刊を買った。 しばらく本屋に行ってなかったら、いつのまにか好きな作家さんの新刊が出ていた。しかも2冊も。 新刊の発売をネットで頻繁にチェックしてる時は出ないのに、気にしなくなっ…

UNDERCOVER × NIKE DAYBREAK

やれ『ミニマリスト』だとか、 やれ『服を買わない日々』だとか言ってますが、 相変わらずスニーカーはちょくちょく買ってまして。 UNDERCOVER × NIKE DAYBREAK 前回の仮面ライダーアマゾンみたいなカラーはやっぱり、アラフォーの自分には履きこなす自信が…

欲しい物が無いわけでは無いが、買う気が起きない

タイトルの通りです。 夏のセールには一切参戦せず、 相変わらず何も買っていないので、 特にネタがありません。 スニーカーも本もお休み中。 Dr.MARIOは全部クリアしてしまいました。 girrafe1158.hatenablog.com 連日の猛暑日ですが、 ちらほら秋冬が立ち…

NIKE Archive

買う買わないは別として、 目の保養と後学のために行ってみたい。 hypebeast.com 往復の交通費だけで軽く1足はスニーカーが買えてしまうな。 もはや東京に憧れはないし、 インターネットが『時間』と『距離』を 飛躍的に短くしたと思うけど、 こういうのだけ…

Dr.MARIO

欲しいと思った服がセール対象外で冷めてしまい、 相変わらず『服を買わない日々』は継続中です。 これといって欲しいスニーカーもなく、 本からも少し離れた日々を過ごしています。 最近はもっぱらコレにハマっております。 家族全員でウイルス退治に夢中。

物欲の果て

最近スニーカー熱が止まらない。 AIR JORDAN 1 “GYM RED” 月1ペースで買ってしまっている。 自重しなければと思うが、 魅力的なスニーカーが次々とリリースされる。 家族に怒られるまで、 ちょっと集めてみようかなと思ってみたり。

私的ミニマリズム考

「ミニマリズム(ミニマリスト)とはこうあるべきだ」 みたいなものではありません。 自分の中の『ミニマリズム』に対する思考の整理を。 手段の目的化 本来、自分にとっての『ミニマリズム』は “手段” であって、それ自体が “目的” ではなかったはず。 『ミニ…

【読書】サリエルの命題 / 楡 周平

楽しみにしていた、楡 周平氏の新刊。 悪魔のウイルスの名は「サリエル」。 医療に通じ、癒す者とされる一方で、 一瞥で相手を死に至らしめる強大な魔力、 『邪視』の力を持つ堕天使――。日本海に浮かぶ孤島で強毒性の新型インフルエンザが 発生し、瞬く間に…

Daybreak

「欲しいわけではありません」と言っておきながら、 girrafe1158.hatenablog.com ちゃっかり買ってました。 UNDERCOVER × NIKE “Daybreak” 抽選販売でまさかの当選。 これも何かの縁。 全てはタイミング。 と、言い訳して買ってしまいました。 見れば見るほ…

【ミニマリスト】夏のトップス5着

「7月になるまでは長袖で我慢」と思ってましたが、 暑い。暑すぎる。長袖限界。 ということで、そろそろ半袖を解禁するべく、 クローゼットの衣替えを。 仕事は私服勤務ですが、 アラフォーのおじさんがTシャツ1枚だと ちょっと痛々しいので、 仕事中はシャ…

ア〜マ〜ゾ〜ン!!

明日6/21発売のUNDERCOVERとNIKEの コラボスニーカー “ Daybrake ” 「あれ?仮面ライダーアマゾンじゃね?」 と、ふと思っただけです。 特に深い意味はありません。 欲しいわけでもありません。

いつからCDを買っていないんだろう

ついに発売になったサカナクションの 6年ぶりのNEW ALBUM 『834.194』。 girrafe1158.hatenablog.com CDを買うか、iTunes Storeでダウンロードするか、 迷った挙句、結局ダウンロードに。 よくよく考えたらCDプレイヤーを持ってないし、 CD買ってもPC経由でi…